勉強になるな~

http://www.icoro.com/201103145746.html


原発は危ないですか? なぜ危ないと思うのですか?
 あなたは原発の原理について知っていましたか? チェルノブイリ原発事故が起きた経緯を知っていましたか? その被害の範囲を知っていましたか? 原子炉の構造の違いついて説明できますか? 放射線と放射能の違いを説明できますか?
 説明できないのに、なぜ危ないと思うのですか?
 「原発は危ないからいらない」というのは、「ピーマン苦いからいらない」と言うのと大して変わらない主張だと思います。百歩譲って「原発は危ないからいらない。だから作らない」と言うことにしたとして、では、どうやって電気を作り出せばいいのでしょうか。
 火力発電? あと数十年で枯渇すると言われている化石燃料を燃やし、二酸化炭素を吐き出して電気を作ることは許すのですか?
 水力発電? 今度はどの村を水の底に沈めるのですか?
 太陽光発電? コップ一杯の水を沸かすのにどれだけのシリコンウェハーと時間が必要ですか? 耳かき一杯の燃料で1.5Lペットボトルの水を沸かすことができる。そう、核燃料ならね。
 電気を使わないですむならそれが一番ですが、現実問題として、資源の少ない日本には原発が必要だと思います。実際、現在、東日本は輪番停電という騒ぎになっています。この事態の中で「節電すれば原発なんていらない」と言えるでしょうか。
 今の日本から原発を無くすことは非常に難しい事だというのは誰も分かっていることだと思います。無くすことが出来ないならば、せめてうまく付き合っていくしかありません。そのためにはまず、原発とはなんなのか、知る必要があります。「テレビで危ないと言ってたから危ないんだ!」というのではあまりにもお粗末です。

なるほど・・

そうかもしれませんが、福島の現実を見ると、万が一にも 危険性があり
事故が起こると、一度なると 制御不能になり 終息のめどさえ立たない現実
を「危ない~」  「原発は無いほうがいい」 と 思うのは 間違いないではないでしょうね。

安全の保証があるのでしたら、考え
余地も有るでしょうが・・・

この訴えてる方も・・何で反対なの?とは言いつつ 反対の反対語 賛成とは
今の現状では、言えないのでしょうね。

あまりにも悲惨な 現状 チェルノブイリとは確かに違うかもしれませんが、

福島1~4号が一度に、放射能漏れ 爆発ですから~

逆にほかの前例とは比較できないと思います。

比較的近いケースがチェルノブイリなのでしょう。

 賛成できないということは

少しは・・反対なんでしょうね?

有るよりは~無いほうが いいでしょうね?

人類 頭がいいのですから エコナ で安全な 代替エネルギー開発を、御願いします。

危ないのは、、無くす 安全な物は増やせばいいのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿