ハーレーマフラー交換!

マフラー交換が悪いのでなく

違法マフラー 保安基準不適合マフラーがダメなだけ?

何ですが

現在市販されている 社外のマフラーでは、MFJが付いているマフラーでも

ダブルスタンダード(近接排気騒音 定常走行騒音 触媒機能)では、合法の物は無いようです。

よって・・・そこから考えるに・・・社外マフラー交換は、違法という前提です。



すべてが基準のマフラーは、制作販売するメリットは無いはずです。

形はともあれ 音は ノーマルと同じレベルでは 交換するメリットはありません。

不法改造防止法が法律が出来てから~~不法改造の幇助は!
6か月もしくは・・50万円の罰金!

ユーザーには・・痛い話?

いや!  法律は遵守せねば・・ 国民の義務!

要は・・整備不良及び保安基準を満たさない 改造車は、整備不良車として
検挙され「・・罰金が科せられる」 

それは同じ・・・不法改造防止法は・・それを・・誰が行ったかが問題の法律!

だから・・かかわると 懲役もしくは罰金になる

法律を理解できる方なら、それは  割に合わない!  リスクを冒してまで実施しないだろうね?

しかし、隙間産業! 交換すれば 工賃が稼げる? まだ、摘発された話はきかないので・・・・と

多くの業者さんは 目先の工賃に!! やってしまう。

確かに、今まで車検ごとにやっていた作業! 急にやらないと ユーザーは困る!

やってくれるところに 群がる!  しかし、国の法律 どこでやっても同じこと!

やっている業者さんも あまり罪の意識はないだろう~~ 

摘発されてびっくりなんだろうねぇ~~

よく自己責任で…という話も聞きますが? 個人でやっても・・自分のバイクでも 罪は同じ!

施行されてから~~数年 そろそろ  吊るし上げがあるだろうね?

やはり、 個人じゃ 効果が薄いので・・ある程度知名度がある所が 内定されているんだろうね~~

あ~~ 桑原くわばら~~

最近の摘発は、内定なので…ほとんど 逃れることは 不可能!

まぁ~ 悪いことして 捕まらないのは  「原発事件とアルジェリア事件」など  たくさんあるけどね?

オートバイ業界 認証工場は 意外に少ない! 

認証工場でないと 分解整備業務は一部を除きできない。

しかし、何処が認証工場かは 非常に解り憎い・・

いまどきなのに? ネットでも 調べることはできない! 方法は 目視のみ! 認証工場なら黄色い看板

指定工場なら 緑の看板が 工場屋外に提示されている。

エンジンをおろしたりは、 もちろん ご法度!

ブレーキ関連の分解メンテも できない。

もしも、やれば  お縄…というより  事故でも起こされたら 一生を棒に振ることになる。

関東の人気店だった カスタム屋さんも 未認証でカスタムをやり ブレーキが利かず 事故

告訴され たん変な目に 今も 抗争中らしい、 勿論、その後は 商売ができない!

・・・・・シャッターを閉めて 業務は継続されているらしいが、・・・ほんと 1歩間違うと

怖い話です。
 危ない橋を渡っている バイク屋も 無数にあるのが  現状だね。

せめて、認証をとることから スタートしてほいいなぁ~~ 

二輪の場合、狭いスペースで 設備があり 2級整備士が1名いれば

何とかなるはず!  工具にしても 営業してれば すでに必要なものは そろっているはず・・

例;悪徳マルチ商法はダメですが…マルチ商法は良いのです。

不正改造はもちだめですが! 合法改造は良いんですよ~~~
 
道路運送法 3条 分解の定義~ だと

タイヤ交換(ドラム分解はダメ) ブレーキPAD交換(キャリパー分解はNG) ブレーキエア抜き(分解はNG)… マフラー交換(違法のものはNG)やっていいところも 多いのが実情! でも、制限のある中での メンテナンスは どうでしょうね?

まあ~  以上のことを理解して どうしても 自分のバイクのマフラー位は 交換してみたい方の為に・・・H-D  エボ/TUで便利な 工具と 部品を紹介です。~~



 
エボのリングをは外す
初心者用の工具!
 
ピストンリングにも使えるとの うたい文句!




ばねに負けて ぐにゃりの記憶がある。

それでピストンは無理だろう~

一瞬にして2000円壊れる!

プライヤー2本で取るか?
プライヤー1本で ひねりを利かせ とりませう~~

近年! バイクを売り・・マフラー付けて~~×

俺出来ね~~し どうすりゃ~・・・と言う方のために

無責任な言い訳対策 不便なのに 便利な工具とおすすめ在庫して

苦情を回避してるつもりで

逆ブーイング!の所もあるという。

何でもかんでも中間マージンでなく

良心的に教えましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿