淡路 野島断層~

阪神淡路 大震災で起きた 断層が  そのまま保存されている・・

すごいな~


記念と言うと

良いことがあったような気が??

言いも悪いも…記憶に念ずるということか!

旅してると  お土産は 飽きたな~~お食事どころは

ご当地もの?


雅に 記念碑と記念樹!




すごかったんだな~~

凄かった体験をしている地

多くの方が、悲惨な災害を実体験している

だから

神戸の方は、震災に寄せる

思いが熱いのだと確信しました。


バッドボーイが出た年

玉がないので  人気な車種!


夕食の支度時!


3.11はマグニチュード9.0だけど

測り方が違うらしい~~??

しかし、凄いな~ホンマ物の断層も凄いが、
そのまま保存してるのも 凄い!


3.11の1年後に、ここにいるのも、思いがふかいな~~~~



段になってる上下のずれ!




まっすぐの生け垣が 曲がってる!


盛り上がり


120cmも地面がずれる・・・・




お~~~応援してる












宮城県と仲がいいようであった

福島県は、危険なので通過か???


最後に、阪神淡路の地震を体験コーナーがあった

ことことかたたたったたたた・・・・・ご~~~~~~

どか~~~~ん ぐらぐらぐら~~~~という感じ

3.11とは全然違った。

短時間のうちに凄いエネルギーが爆発した感じでした

3.11は

ぐらぐら・・ぐらぐらぐら~ぐ~ら~ぐ~ら^ぐ~らと5分位

このまま揺れ続けたら~

この世の終わりと思うくらい~~

どちらも・・・口では言い表せないということ

体験した方の思いはふかいな~~~

リアルな再現!

高速が倒れたのはびっくりしたな~~~


淡路は、玉ねぎの産地です~~


これが、くぎ煮か~~~


まさに記念館!!!


これは1億円の無駄な風力

風が吹かないと無駄

強風で羽が折れる

効率の悪い風車らしい

これからは羽の周りにリングの付いたやつが

効率3倍らしい~な


淡路の夕日が海に移る。


明石大橋と4km対岸の神戸~~

いい景色だね!


このアングルいいな~

ここに住みたい・・・





ヤシの木の根元がいいな~~~~


ここはスーパー銭湯!


いい湯と 景色!

0 件のコメント:

コメントを投稿