被災地のいろいろ・・・・

3.11東日本大震災!!~始まった

新たなる日本の試練~

被災地になってしまった東北+

大きくは・・福島・宮城・岩手

県単位・町単位には区分けできない・・現実

地震被害・津波被害・放射能被害

被災者の区分

①地震被災者
②津波被災者
③地震と津波被害者
④放射能被災者
⑤地震と放射能被災者
⑥津波と放射能被災者
⑦地震と津波と放射能被災者

大きく分けるとこんな感じ  被災者の苦しみは多種多様なのですね。

被災者の中にも、困っている被災者と困っていない被災者がいるの?

①②③の被災者は・・3.11~少しずつ復興に向かい進行中!
④~⑦は、ほとんどが 手付かず 未来の構想も無い!

保証をもらえない方もいれば・・保証にとっぷり 廃人予備軍も少なくは無いという!

未来に希望をもてなくなった方は、新しい未来に向かい始めている。
被災地の方の中には、「これからも頼むよ~~とうでん様」 なんていう声もある~

未来はともかく、現時点までの保証で・・過去の年収をうわまっているという~

人間、余計な金を掴むと・・行動に変化が起きる・・周りにはきずかれてないはず
と 確信しながらの行動・・周りからは 丸見えなのですね?

デジカメが・・いつも間にか 一眼レフになり・・軽ワゴン~外車のバンに・・・
不景気だね~~金があればね~の口癖が聴かなくなる。

本当に困ってる方は・・まだまだ沢山いる~~手を差し伸べなければ

反面、困らなくなった 被災者の方は 応援する側に回らなくてはいけない。

今後は・・被害者と言われる方々も 分類されていくんだろうな?
被害者でも想定内の保証の上の被害者と 今回のことで被害だけを受けた方々!とか?

同じ被害者扱いされるのも おかしいかもしれないな?

先日、南相馬の東電相談室に行った時!
「年配のおじいさんが・・・原発が出来たとき15km県内の原発おひざ元の人たちは
それは・・物凄い補償を受けたんだ~それから・・事故までも 相当の恩恵を受けたはずだ!
補償も・・何でもかんでもではおかしいが? 何の保証ももらってなかった 被害者は
本気で救済してほしい・・・と  俺たちからすれば・・・過去に1円でも恩恵を打ててた人たちは
グルとは・・言わないごも~ 救済のじゅんじょがあるべ~~~・・・と」

なるほどと思った・・・

参議院選挙福島区 選出 1名  原発推進派 原発の建設には大きな役目をはたしてきた
党が・・圧勝!

日本中あきれ返ってる~  


細野民主党幹事長が言う~~た・・・

「 政権を失ったのは、私達が国民を落胆させたからです。そこは党としても反省をしています」

よくぞ言った~~本当のことを・・

付け加えれば「自民党が勝ったわけでない 民主党よりはましなだけ」

選ばれた党ではないことを・・・・そこを・・理解せず 勝ったと勘違いし 調子に乗ると

民主党よりも国民を 落胆させるに違いない!

投票率も・・せめて70%位 本気で 興味を持ってもらい 意思表示をしていれば

自民が圧勝することは 無いフクシマだと 信じたい。

・飽きれていても ・現況に疲れていても ・投げ捨ての気持ちでは

世の中は・・変わらないのに・・

いろんな意味で  沈黙 してしまうと  YES になってしまいます~~

残念!な福島・・・・

今回の結果も そうであると信じたいなぁ~

これじゃ~~本気でフクシマを心配 応援してる人たちに 失礼ですし

応援者 がっかりですね~~

元々  放射能汚染地に 復興は無い!のが 基本なのです~~

ハーレー関連で、集めた 原発を無くそう署名 20000名突破!

2012年現在! ハーレー国内登録 世の中に泥ほどあるだろうのハーレも
20万台と言われる中  その 1/10の 数も 驚きだなぁ~~~

2万名の想いは、必ずや 通じるはずです~~


困っている被災者の応援は続く・・・ 困ってない人は 応援できません~~

8/3.4開催の 福島応援 スマイリーも 意味深いのです~~

現況では・・・笑いたいのに 笑えない現実~~

事故から過ぎた日々は・・・時間が過ぎれば・・・・の錯角なのです。

 
 
隠そうと思っても 無くそうと思っても
 
不可能なのが 
 
放射能なのです。
 
今日も~海洋汚染の汚染水1日 400t 
 
どうする東電
 
どうする気の日本!
 
津波被害が復興進行形の太平洋岸
 
終わってますね!
 
日本が、とてつもない広さの太平洋を
 
補償できますか?
 
知らんふりしかないでしょうね?
 
酷い話です。
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿