アクロバット機 マフラー修理!!

 
エアロバテックスでは・・・エクストラやエッグなどの
 
アクロ機が使用されてるんですね~~~~
 
先日のアブダビで復活した REDBULL エアレースも
優勝機は エッグ!!
 
 
スカイパークにも 先日のエアレースで室屋氏が乗った
エッグが、あったんですよ~~
 
修理するマフラーには・・ER300のプレート! たぶんエクストラ300のマークかな?
 
 
福島スカイパークの 2機の 手前が 室屋パイロットが乗るREDBULLエクストラ300S 
修理中のEXが機体の下から スモークをはいている~~

 煙突みたいに見えるT型は~両側からエキパイが入り、集合されて1本なり排気されるのかな?
相当熱くなるんだろうね! そして凄い振動なんでしょうね~~ とにかく薄いステンの材質!ですね。


 
消音機の排気管の根元も凄いクラックが~~

 
 これは・・・接棒をさしても 振動と熱で 横から割れるでしょうね?
そろそろ新品に交換するそうですが、部品はすぐ来ないので・・とりあえず修理だそうです~~
この排気管も ステンレスを巻いて制作した100パイのパイプの様ですね?
裏からは溶接できないので、裏当て金で表から溶接するのが、良いかもしれません。

内側のアールに 当金板! どうやって抑えるか?
 
奥はバイス届かず均等に抑えられないので
航空機制作に使用する クリコを使用します。
最大で9kgの圧力で抑えられます。
 
こんな感じで 数か所抑えて溶接します~~
        
 
何とか 亀裂が塞がりました~ が、溶接での修理は今回が限界だと思います。

新しい部品が届くまで持ちこたえてください~~
 
無事 ハンガー(格納庫)ーまでお届けしました~~
 
丁度帰り際に、訓練中のブライトニングカラーの練習機 エクストラ300L (2人乗り)が
 
着陸しました~~
 
かっちょ良いですね~
 
私も、操縦してみたい~免許欲しいです~~ね?
 
2人乗りの300L
 
 
REDBUELL機とブライトニング機の競演を観てみたいなぁ~~
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿